吐露・・・

吐露・・・

2019年10月04日 06:19

この数日のこと「なんか、友達が欲しい・・」って思うことがあり、また、いろいろな人たちとの会話から「友達」が度々出てきて、友達ってなんだろう?と考えています。
私には日頃よく会う友達はいません。
以前は、一緒に遊びに行ったり、旅行や食事に行ったりする遊び仲間のような友達たちがいましたが、今は付き合いがありません。
また、元同僚たちと年に一度会うかどうかのペースで集まったりしますが、それも友達というよりは、やはり “元同僚” かなぁ、と思います。
どうして、私が「なんか、友達が欲しい」って思ったかですが、自分と向き合うとかそういうことをとりあえず置いておいて、自分の身に起きたこと(ネガティブなことです)を、自分で引き受けずに丸投げしたい、こんなことがあったんだ・・グスンって、泣き言を言う相手が欲しい・・って思ったからです。
とりあえず、それもパターンだから・・とすぐに向き合うのではなく、自分で引き取らずに泣き言が言いたい。そこには、可哀想って思ってもらいたい、同情されたい、慰められたい、味方でいて欲しいなどがあります。
そうであれば、安心できるし、ホッとできるし、気持ちが楽になる、ってパターンとしては感じています。
そういうわけで「なんか、友達が欲しい」っていうパターンと「泣き言を言うべきではない」「泣き言が言いたい」あたりのパターンを見ています。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、それを実践して自分自身の学びにすることに、その真髄があります。
  お一人おひとりのカウンセリングを通して、その具体的なステップをお伝えしています。
  https://jiseijuku.com/session/
▼ 10月13日(日)に「心のからくりセミナー」を開催します。
  魂の学びの入口をご用意しています。よろしかったら遊びにいらしてください。