時間をかけてやっていこう。

時間をかけてやっていこう。

2021年09月09日 08:03

「そうやって決めつけて生きるのをやめよう」「もう、そこにしがみついて生きなくていいい」そんな心の声が胸のあたりに浮かんできました。
それは「自分にはめちゃめちゃ高い価値がある」という黒パターンに対する白パターンです。自分はこれまで他人と比べて ”できる人間” として生きてきた分、そのパターンは強く、他人と比べて優位だし、だからこそ存在していられるし、だからこそ、そこにしがみついてきました。その感覚、心の中でしがみついている感覚が手に取るようにわかります。
「自分にはめちゃめちゃ高い価値がある」というパターンは、もともと「自分は非力だ」というパターンが何とか生き抜くために見つけた最高のパターンだったろうと思います。なぜならば世の中には「できる、優れている人間には価値があり、できない、劣っている人間には価値がない」という方程式があるからです。
今でこそそれはミームであり、パターンであり、そういう領域に自分がいるだけであるということは分かりますが、これまでの自分はそこに乗っかって生きてきました。
「そうやって決めつけて生きるのをやめよう」「もう、そこにしがみついて生きなくていいい」という白パターンは、全身を弛緩させます。すべてがほどけていくような、とけていくような安らかな感覚がそこにはあります。「本当の私」が進む先はこちらです。
「本当の私」が何を選んだか、いつも思い出して、選び変えて新たな世界に向かっていきたいと思います。ずーーーーーっとこの黒パターンで戦ってきているので、しばらく時間はかかると思いますが、ゆっくり丁寧にやっていこうと思います。