今週のマントラ

 

人との会話で、相手が何らかの口グセを発したり、相手がかつても聞いた話を持ち出したりするのを聞くと、「あ、出た」とか「あ、まただ」とか思うことが、あります。

そう思っているのは自分のパターンであるということがこの間、わかりました。・・・ってパターンが言っているんだよね、です。

「あ、出た」とか「あ、まただ」と思っている時というのは、まず不快に感じているんです。それでこういうパターンの時は、「ああいう話を聞きたくない」というパターンの名前にすることが多いですが、語りかけの内容を考えていた時に、ああ、これは「自分は正しい」というパターンだということに気づきました。

なぜならば〜自分はそういうことを言わないし、自分は人のせいにせずパターンとして引き取っているし、自分はそういうふうにやってきているから、みたいな。要するに自分のやり方が正しい。このやり方がすべて。自分は正しい。

このパターンが人の話を聞き、接し、生きているし、働いている。なので、自分のやり方と同じような人にはひっかからないし、違う人にはひっかかるわけです。

もしかしたら、自分は正しいと、もう、決めつけなくてもいいのかも知れない。

今週はこれをマントラに決めて、いきます。