昨晩は食事会があり、中華料理のフルコースをいただきました。フレンチのような中華、でした。
コースだったので、8品くらい出てきて、途中「食べられなかったら残そう」という話もあったのですが、結局、美味しさに負けて残さずいただきました。
この「出された食事は残さずいただく」というのはサンクコストだな、と思いました。せっかくだからいただきましょう、とか。残したらもったいない、とか。
今回は、美味だったのでそうはならなかったですが、ごくたまに、「ん?」という味の料理もあったりします。あと、お店の衛生面での問題とか。
これまでの体験を振り返ってみると、そういう時、私は、ひとくちいただいただけであっても、お金を払って出てきてしまいます。でも、空腹時は不味くてもいただいたこともあります。笑。
