両親には元気でいてもらいたいというパターン
休ませてくださいと言っておきながら、、、今日は書けそうなので書きます。(オオカミ少年みたい?ですね。ゴメンなさい。)やっぱり自分と向き合う時間って大切。向き合ってパターンが何かがわかって、語りかけたりワークをしたりすると、心の中が穏やかになっていきます。自分と向き合わないと、気持ちが overwhelming(=起きていることに圧倒される感じ) になって、パターンに完全に飲まれてしまいますね。それで、日記どころではない!となってしまいますね(笑)
それで、今日は両親に関するパターンについて書いておきたいと思います。
●両親には元気でいてもらいたい
そうだよね、「両親には元気でいてもらいたい」とあなたは思うんだね。
なぜならば、両親が元気でないと、
この先、必ず死ぬということをつきつけられるし、
それを受け止める自信がないし、怖いとあなたは思うからなんだね。
だからあなたは、両親が元気でないと、
心配だし、寂しいし、不安だし、恐怖なんだね。
だって「両親には元気でいてもらいたい」とあなたは思うからなんだね。
そんなあなたの気持ちを「私」はよくわかっているから。
「私」はそこにいるあなたをちゃんと見ているからね。
あなたは一人ぼっちではないよ。
あなたがあなたのままで自由でいられるように「私」がいつだってあなたの全てを引き受けていくから。
「私」はそう覚悟を決めたから。だからあなたはひっかかったって暴れたっていいんだからね。
「私」があなたの全てを引き受けていくと約束する。
これからは「私」と一緒に生きていこう。大丈夫だから、ね。大丈夫、大丈夫。
「●両親には元気でいてもらいたい」という黒パターンに対する白パターンとしては、、、
○ 両親には元気でいてもらわなくてもいい →真逆のパターンで、これはまだちょっと選べません・・
○ 両親の今を受け入れよう
○ ありのままの両親を受け入れられる自分になろう
そして光の世界へと送り出せる自分になろう
○ 老いも、死も一つの事象
○ 死は終わりではない