「傷つきたくない」というパターンと共に

「傷つきたくない」というパターンと共に

2021年11月29日 07:38

「傷つきたくない」というパターンと共に過ごした今朝です。
このあいだの《魂の道場》でも、繰り返し先生から言われた「パターンの救済」を思いながらパターンをとらえ、語りかけをしました。じんわりと涙が出ました。
パターンの救済。「傷つきたくない」と部屋の隅っこで縮こまっているパターンを救済する。そのための語りかけ。その子に、あなたはそこにいていいんだよ、とその存在自体を赦してあげるための語りかけ。
それは傷つかなくなるのでも傷ついても大丈夫になるのでもなく、新たなありようへ向かう、変容へのステップ。
このパターンはとにかく傷つく感覚そのものを嫌がっているので、今回新たなパターン(白パターン)を考える時には、その頑なさをまずは解こうと思いました。
また、自分が傷つかないためにどうするかを無意識で考えている時というのは、それこそこのパターンが思考しており、「自分は傷つきたくないんです!」と自分の思いを周囲に押し付けているようにも思って、それをしなくても大丈夫であることをリマインド。そうやって自分の扱いを他人に求めなくても大丈夫。なぜなら、「私」は傷つかないから・・というようにしてみました。
その新たなパターンを胸に、今日一日を生きてみようと思います。