自分の中を細かく見てみると・・・

自分の中を細かく見てみると・・・

2021年11月30日 07:16

日中、自分の中に起きていることを細かく見てみると・・・
自分の仕事に集中しながらも、どうしたら相手を不愉快な気持ちにさせることなく伝えられるだろうかとか、この件に関して○○さんからまたキツい言葉を投げつけらるのだろうか嫌だな〜とか、どうしたらそれを回避できるのだろうかとか、ぼーっとしているひとにチクッと言ってやろうとか、あまり考えない人に考えてもらうためにはどうすればよいのだろうかとか、自分自身が考えるために必要なことはなんだろうと考えるとか、スッキリとした返信を心がけるぞとか、なーんでこの人にこんな言われ方されなきゃいけないんだとか、結構色々起きてます。どしてこうなるワケ?というように自分の思う通りにことが運ばなかったりもするし、気が気でないこともあります。こうしたことをやりくりしつつ、自分のやるべきことをやって一日を終える・・・なかなかの一日です。
日々、こういことをいっぱいくぐり抜けています。それでもそんなに大変な感じはなく、むしろ心地よい疲労感で終われているのは、それらすべてについて自分はどうしていくのか、沢山の選択肢があることを自分は知っていて、パターンが赴くままに行動するもよし、これは自らの課題だから(キリッ)とチャレンジをしたり、選び変えた言動をしたりと、自分自身が舵取りをして生きようと努めているからだと思うんです。相手や環境に合わせていくことだって自分の選択です。
今日もおかげさまでたくさんお仕事があります。それをどのように取り組むのかは自分次第です。精一杯やりながら、できるだけ細かく自分の中に起きていることに気がついていく練習をします。