<自分中心>でいたいというパターン

<自分中心>でいたいというパターン

2017年10月24日 22:37


昨日の勉強会は、台風の影響もあり、時間を遅らせた開始になりました。朝、それに関した連絡があったのですが、そのメールを見て、何かが私のなかでひっかかっていました。なので、勉強会の場で、これからカウンセラーになる方にカウンセリングの試験の練習も兼ねて話を聞いていただき、一緒に整理してもらいました。

振り返ってみると以前にも同じような話をしていた記憶が・・・。そのことも、ご指摘いただきました。

そのパターンは、自分のいないところで物事が決められ、それを後から知る、といったことを嫌がっています。ものごとが決められた輪の中に自分がいないと嫌、「常に<自分中心>でいたい」というパターンかと思います。

自分のことを常に考えていてほしい、自分を決断の輪に加えてほしい、自分の考えや意見を聞いてほしい、そうじゃないと、パターンはしょんぼりとして、寂しがります。ひとり取り残され、仲間はずれのような孤独を感じます。

なぜならばそれは、自分がないがしろにされている、自分がかまってもらえてない、自分のことを配慮されてない、自分はいなければいけない存在ではない、どうでもいい存在なんだ、、、とパターンとしては思うからです。

このパターンが、朝のメールにひっかかっていたのでした。なるほど〜!という感じです。ケアします。