フィルター

フィルター

2017年10月25日 22:22


日々パターンに気付きつつ、つくづく、パターンで物事を見て、パターンで物事を受け取っているんだなーーーと実感します。その回数はずいぶんと減っていると思いますし、以前だったら頭にきていたであろうことがまったくひっかからなくなっていたりもします。が、それでも、カッチーンときたりします。今朝もそういうことがありました。それで、それは何?と見ていけば、予め決めつけている自分のパターンが他人の言動に反応しているのです。

まるで決め付けというフィルターを着込んでいるかのように、そこにあります。このパターン・フィルターを通して、様々な物事を見たり聞いたりしているのです。お昼休みに一人、誰もいない部屋で、ブツブツと語りかけをして<もう、そう、決めつけなくてもいいかもしれない。もうそこからは離れよう>そう、誓うように言いながら、新たなパターンを選んで(フィルターを新たなものに付け替え)、できる限りキープして過ごしました。

そうすると午後からの自らの言動も変わってきます。これはまず、選んでいる心のありようが全然違うからだと思います。それが何より心地よい。そういう気持ちが心地よい。自分のパターンが大きく動いた相手と、それほど多くの言葉を交わす機会は、今日のところはなかったものの、何日か語りかけ&選び変えのワークを続けたい。そう思っています。