仲間との勉強会

仲間との勉強会

2023年12月17日 21:02

今日は、茅ヶ崎クラスのメンバーとの勉強会でした。(沖縄のKさんはリモート参加!)

それぞれの向き合っているパターン、体験談などをところどころで質問などもはさみながら聞いていきました。

それから今日は前回のクラスで配られたV.E.フランクルに関する資料にもう一度目を通し、各々の理解を味わいました。

縁あって一緒にやってきている仲間です。考えていること、感じていること、向き合っているパターンなどを話すという、かなり特別な関係性です。

各自が完全に自分のことととして引き取って話しているので、真摯で、そこに重さはなく、むしろ軽く清々しい空気が流れ、時折、笑いも起こります。

向き合っているパターンによっては、当人と共にそれを生きているようでもあり、そのパターンの考えることがよくわかるから、そのパターンが言動した場合、どうなるかもよくわかります。ここで笑いが起こるのです。

今日は、今年最後の勉強会だからか、私自身はちょっとノスタルジックな気持ちになり、懐かしいような暖かな感覚がありました。

今年一年もとてもお世話になり、ありがとうございました。大切な学びを一緒にやれる大切な仲間だとしみじみ思います。感謝の気持ちです。

来年も、またどうぞよろしくお願いいたします!

そうそう、来年の目標のうち、1つは皆、同じになりそう(?)ですネ!

会場裏の庭の紅葉が真っ赤でした〜