もう、いいのかも、、、

もう、いいのかも、、、

2023年05月19日 08:18

お休みをしていた間、自己探求の学びに関して「もう、やめてもいいのかもしれない。」という気持ちになりました。

何でしょう、何か落ち着いてしまったというか・・・。

もう、そんなに一生懸命にやらなくていい。自分は、これでいいんだーーーと腑抜けたようになりました。成長(ミームアップ)のために突っ走ってきた力みが消えて、ヘナヘナ〜〜〜と力が抜けたんだと思います。

想定外の、強烈な体験をして、自分の意志で取り組んでいると思っていたものがどうでもよくなってしまったということもあります。

「自分がやっている」と思っていた、自分の意志力を上回る出来事を前に、これはもう自分の意志ではないところのことなんだ、、、と降参するような気持ち。(もっとも、さらに遡れば「私」が決めてきたことなので、自分の意志と言えば、そうなのですが・・・)

気持ちとしては、もう、成長するために学ぼうとしなくていいネ、というところかと思います。学びに対する姿勢が変わった。これからは純粋に、ただ、学びを楽しみたいと思います。