どのように「私」を大きくしていこう?

どのように「私」を大きくしていこう?

2019年01月25日 23:46


今年は「私」主体で生きる年、その元年にしたいと思っています。そうして「私」を大きくしたいです。

「私」主体といっても、ばくぜんとしてしまう気がしたので少し具体的に考えてみました。

今日はバレエのことを考えてみました。

「私」としてレッスンに参加するときはこれまで先生から教わったことをやってみつつ、今のそのままの自分の感覚(体の中の)を感じてそれを尊重したいと思っています。「あなたの(足の)横はここ」と教わって以来、それぞれのそれでいいんだ!と知ったからです。これは自宅でストレッチをするときもそうしています。こうしたことは今の自分を認めることにもつながるように思います。

苦手なこと、嫌いなこと、避けてきたことへの挑戦としてのバレエでしたが、慣れてきたこともあり、ここでまた改めて自己観察をしてパターンと向き合って、「私」がこれからのことを選んで実践します。

バレエに関する「私」主体はこのような感じかなーと思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。