銀の塔

銀の塔

2020年09月23日 06:33

歌舞伎座へ行く時、演目の前後のタイミングが合う時には、私は「銀の塔」で食事をします。
400年以上もの歴史がある超有名なフレンチレストラン「Tour d’Argent(トゥールダルジャン)」の直訳が実は「銀の塔」なので、昭和30年(戦後10年ですね)創業当初に何か思いがおありだったのかな?と調べてみたら、なんと創業者はパリのトゥールダルジャンで修行をされたのだそう!そうだったのか!!
いま、歌舞伎座では新型コロナ対策で、幕間(休憩時間)がなく、劇場内での飲食も禁止です。今回、タイミングが合い、「銀の塔」で食事を堪能できたことはとても嬉しいことでした。(予約でいっぱいなので立ち寄って空いていたらラッキーなのです。)メニューはシンプルで基本、シチュー(またはグラタン)です。あっつあつのシチューにご飯とお漬物。注文してから時間がけっこうかかるので、お店にある『銀座百点』を読んで待ちます。 
歌舞伎座、銀の塔、銀座百点などは私の祖父母の思い出そのものです。こんなふうに思い出すのもお彼岸だからでしょうか。
「おてんとさまが見てるからね」とよく言っていたおばあちゃん。空襲の時、祖父母は築地に住んでいて、母を背負って歌舞伎座のあたりを逃げたと言っていました。歌舞伎座が燃えていたということも聞いた記憶があります。
閑散とした、各演目完全入れ替え制のいまの歌舞伎座を見て、いまの日本、いまの世界を見て、観劇好きで世界中を旅行して回っていたおじいちゃん&おばあちゃんは何を思っているだろうか?時々、考えます。
おじいちゃん&おばあちゃん、ご先祖様が安らかに穏やかに光の世界で過ごせるように、今日も精進します。