正しく生きる。
小狡いこと・後ろめたいことをやめ、早速気持ちがスッキリしてます。
このことを通して思うのは、正しく生きるとは、間違ったことをしないという意味で倫理観や道徳観を大切に生きるということが一般的に考えられますが、そのほかにも自分の魂に嘘をつかない、自分自身に対して背徳的な行為をしない、自分で自分を裏切らない、自分を大切にする、自分自身に正直である、従来からあるパターンに負けてしまわない・・などがあってお互いに通じているように思いました。
それは清々しく気持ちが良いです。日々自分と向き合いパターンに気づいたりする中で、私たちは正しく生きる方向へと誘われているようにも思います。
昔、少しだけヨットを習いました。その時に、帆や水平板は無事だけれども、万一ヨットの舵が壊れてしまった時、ヨットの向きをどう変えるか教わりました。・・・どのようにすると思いますか?
帆がはってあり風がそれなりにあり、でも、舵がない時は、海上で船体を揺らして進みたい方向と逆側に波を立てるということをします。左のほうに向かいたければ右前方に体を預け思い切り船を揺らして波を作るのです。一見阻害要因になりかねない、逆側へのエネルギーによって目的地に向かう。ハイウェイのように目的地までビューっと行くのではなく。この状況は魂の学びにどこか似ているなぁ・・と思いました。
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。