お天道様が見てるからね

お天道様が見てるからね

2019年06月17日 07:24
昨日の日記上には詳しく書いていないので何があったのかな?と謎解きのようなモヤモヤした読後感を味あわせてしまっているかもしれません。すみません。
私自身が感じた違和感(後ろめたさや良心の呵責など)は、それをやり続けると思えば気分は重たいですし、やめると思えば気分は軽いです。(念の為に書いておきますと、犯罪レベルではないです。また、きっとほとんどの人がやっている、やったことがあるのではないかしら・・とも思います。ますます謎解きのような・・笑)
気づいた時点でそれをやめるということは、もう新たなカルマを自分から生み出しにいかないということですし、黒パターンでの言動を慎むということですし、自他に嘘をつき続けないということでもありますし、自分自身の行動を正しいものに軌道修正するということでもあります。
昔よく、おばあちゃんが言ってました。「お天道様が見てるからね。」
それは子供の頃の自分にとって、自身のずるさへの戒めだったように記憶しています。きっと思い当たる節があったのだと思います。
おあばあちゃん、お天道様、ごめんなさい!・・もうしません!
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。