歌舞伎の幕見

歌舞伎の幕見

2023年09月19日 22:31

なんと、歌舞伎座に1年以上ぶりに行ってきました。

今回見たのは『金閣寺』という演目です。中村米吉という俳優さんが雪姫という大役を演じているのを見届けたくて行ってきました。この俳優さん、かなり面白いんです。

この方です→ [芸能きわみ堂] 若き女方のマシンガントークがさく裂!中村米吉の歌舞伎ワールド(その1) | NHK

実は、歌舞伎座ではコロナ明けから、幕見席をオンラインで買えるようになったんです。これは便利!観劇希望日の前日のお昼から売り出し。

以前は、歌舞伎座の劇場窓口に販売の1時間くらい前から並んで買わないといけなかった(しかも外!)ので、暑い日や、雨の日、寒い日などは大変だったのです。※いまでも 20席は窓口でお買い求めいただけるそうです。

ちょこっと、この演目だけ見たい時にはおすすめです。4階席ということもあり値段もだいぶリーズナブル。歌舞伎を見たいけど敷居が〜〜〜という方はぜひ。

それで、久々の歌舞伎では舞台の美しさや多くの俳優さんたちを目にして、何だかホッとしました。楽しかったです。

日々与えられる課題に一つひとつ取り組みながら、時折、こうして楽しみつつ、自分なりに愚直に生きていこうと思います。

日々の断片も「幕見」のようなものかもしれないですね。パターンはドラマですね。