思い通りということ

思い通りということ

2019年04月25日 22:54
「他人を自分の思い通りにしたい」というパターンは、自分の成功のために、自分が得するために、他人を思い通りにしたい、操作したいという風に理解されるものと思いますが、例えば親や家族に健康でいてもらいたいといった望みも「他人を思い通りにしたい」というパターンです。
私は、最初、このことにちょっと違和感がありました。親や家族への思いは愛なのではないだろうか、パターンなのだろうか?と思いました。そこでは、でも、感情が湧いているんだからパターンなんだよな、と理解していたように思います。
それで、この間もう一つ、理解を深めた出来事がありました。「もしかしたらもう、自分の思い通りの親や家族でなくてもいいのかもしれない」という新たなパターンを選んだ時に広がりを感じたのです。その時、やっぱりこれはパターンなんだな。自分の思う通りであって欲しいとパターンは思っているんだ、と理解したのでした。
 ▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。