帰す

帰す

2020年06月08日 07:13

ベルサイユの庭園が、自然な状態に戻っていくのを見て、今起きている物事は、本来の状態に帰っていこうとしているのかもしれない、とふと思いました。
いろいろと過剰なものが、削減され、本来の適切な状態におさまっていこうとしているのではないかと。
ちょっと前になりますが、じゃがいも生産国であるベルギーで、「みなさん、ふだんの2倍のポテトフライを食べましょう!!」というお達しがあったとか(きっと冗談だとは思うけど)、それくらいじゃがいもを作りすぎているということです。みんなが好きだから、売れるから、作ろう!ではなくて、無理せず作って獲れた量を売るということでよいのではないかと思います。
日本も余った食べ物を大量に廃棄することが問題になってますが、サービスの過剰さを低減して、無理のない状態にすれば、そこまで余らないのでは?と思えてしかたないのです。
思えば、自己探求も、パターンによる暴走的な過剰行動にブレーキをかけ、立ち止まって自分を見る行為です。少しずつではありますが、きっと本来の自分に近づいているんだろうなーと思います。鎧をいくつも重ね着していた分、まず鎧を脱ぐところからですが、徐々に本来の自分に帰っていっているような、そんな気がします。