地震は怖い

地震は怖い

2021年02月14日 09:28

昨晩、大きな地震がありました。(東京もかなり揺れました)ニュースのインタビューでも「3.11が蘇りました」「あの時を思い出した」と話しています。皆様、心身ご無事でありますよう、お祈り申し上げます。
それで、私は昨晩の地震で緊張や怯えを感じたので「地震は怖い」というパターンを見ました。
何が怖いのか???
なぜなら地震は突然くるし、大変な思いをしなくてはいけなくなるかもしれないし(日常生活が送れなくなるかもしれないし)、対処できるかどうかが不安だから。だから、地震が起きると、怖いし、緊張するし、怯える。
真逆のパターンは「地震は怖くない」。なぜならば、事前に備えられるし、自分は何があっても対処できるから。実際、3.11のときも大丈夫だった。「自分は何があっても対処できる」この白を選んで、備えは再度、確認して、このしばらくは過ごします。
210207_plum.jpg
3.11のとき出先から歩いて自宅に戻る時、この梅が目に入ってきて、あ〜戻ってきたー!と感じました。今年も近所に甘いほのかな香りをただよわせています。当時、この場所までずっと「大丈夫、大丈夫」と自分に言いながら、3時間あまり、てくてく歩いて帰ってきたのでした。
大丈夫。何があっても対処できる。