予行演習

予行演習

2021年02月15日 08:34

万一、地震で地下鉄が動かなくなったときのために、オフィスのある場所から家まで歩いてみました。
210214_walk.jpg
これくらいの夕方から歩きはじめて、真っ暗にならないうちに家につきました。およそ1時間半。実際に歩いてわかったこともあり(歩道が狭いのでビルのタイルやガラスなどの落下が心配)、やはり予行演習はやっておいてよかったと思いました。※実際は銀座からオフィス辺りまで歩いていたので、脚がもげることなく、2時間歩き通しました(笑)
3.11の帰り道も、私はその道のりの大半を既に歩いたことがあったので、どれくらいのものか把握していました。一度通った道は安心にもつながります。
非常時の持ち出しも見直して、備えあれば憂いなし。そして何かあったときには「自分は何があっても対処できる」。