今日は、ひさしぶりにGINZA6へ。知り合いの方が、舞台・お能「道成寺」を個人で出され、それを鑑賞しました。会場はGINZA6の地下にある観世能楽堂です。400名ほど来場されたそうで、ひょっとすると通常の公演よりも人がいたかもしれません?!
「道成寺」は歌舞伎の演目にもあり、これまでも「娘道成寺」はたびたび鑑賞してきましたが、歌舞伎でははなやかな舞踊です。お能の「道成寺」は “執念” がメインで描かれ、動きも多い舞台で、私も今回は寝てしまうことはありませんでした。
時々、その “執念” を晴らすかのような鼓の音が「カーーン!」と空間を切り裂きます。スコーーン!と抜けていく響きに心地よさを感じていました。お祓いのようでもあります。
終演後は数名で新橋、サラリーマンの聖地(笑)へ。まるで映画のセットのような飲み屋街にワクワクしました。ふだん仕事帰りに飲みに行くこともないので、いわゆる「飲み会」のようなものは久しぶり。美味しいお食事といろいろなお話であっという間。
居酒屋トークであってもパターンは動き、時々「黙りなさい」と「私」を発動させながら、たまにはよいものだなと思った体験でした。
