モモパワー

モモパワー

2023年12月03日 16:28

今年、とても助けられた、あるいは力強い後押しをしていただいた桃の神様(オオカムヅミノミコト様)にお礼のためにお参りしました。


訪れた神社は地元の人が次々に参拝している、明るくひらけたところでした。


神社の傍らに桃。

絵札を購入したところ「願い事」とあり、しばらく考えて、「世の中が良き方向へ進みますように、全ての人々が平和を生きられますように」とお願いしました。

その後、桃についての説明書きを読んでいたら、オオカムヅミノミコト様の成り立ちについて、イザナギノミコトが桃の実に「あなたは私を助けてくれた神の実です。どうかこの世の全ての人が悩み苦しむ時も同様に助けて下さい。」と言って、オオカムヅミノミコトという名前を与えたというエピソードが紹介されていて、自分の願い事は通じていると思いました。

今年ご縁のあったオオカムヅミノミコト様と言い、宿命的な守護神であろうククリヒメノミコト様と言い、私は、世の中に放り込まれ、そこに蔓延する悲しみや苦しみを自らを通して昇華し、次の次元で和平を実践的に生きる、そういう役割を担っているんじゃなかろうか、と思いをめぐらせています。

まずは自分の心の和平から。