ふかし続けてきたエンジン
「今のそのままの自分が嫌い」というパターンは、自分のことを、非力で、不全で、つまらない、平凡で、退屈で、面白みのない人間だと思っていて、自分を責め立てています。
そして、そうであると、自分が思うような人生を生きられない、そんなでは押しつぶされる、そんなでは生きられない、と思っています。
だから、特別で、ユニークで、優れた存在であろう(生きるために)!とこのパターンは一人、頑張ってきました。
けれども、いくら頑張っても、特別で、ユニークで、優れた存在として、世の中に君臨することはありません。認められないし、評価もされません。それだけでなく、低く見られたり、馬鹿にされたり、見下されたりもします。
パターンとしては、それは屈辱ですし、不愉快です。イライラします。(パターンとしてはメチャメチャ頑張ってるからね。)そして、そんなでは生きられない!そんなではつぶされる!と、エンジンをふかし続けます・・・
この「そんなでは生きられない」とパターンが思っていることへの気づきは大きくて、「そーか!!そうだったんだね!!」と「本当の私」にようやくこのパターンは見つけてもらえました。ずーーっと、ずーーーーーーーーーーっと「そんなでは生きられない」と自分を鼓舞して(パターンを働かせて)生きてきたんだなぁ・・・と思います。語りかけの中に「あなた一人を働かせてしまってごめんなさい」と「本当の私」がパターンに謝る部分がありますが、本当に、ごめんなさい、です。
▼自分と向き合うセッションを行っています。