すでに成り立っているから

すでに成り立っているから

2023年12月12日 20:30

存在として打ち立てたがったり、自分自身を成り立たせたがる黒パターンというのがあります。例えば「自分は上だ」「認めてほしい」や「〜さんが嫌い」も、そうですね。これなどは、他人に自分の扱いを求めていたりします。

そのときに、白パターン「もう、他人を利用して自分を成り立たせなくていい」を選ぶと、やわらぐ感覚が広がります。それでこのあいだ、ふと「もう、自分を成り立たせなくていい」と浮かんだんです。

自分自身を存在として打ち立てようとしたり、成り立たせたがったりしなくていいな、って。

そのことについて先生にたずねてみると、その答えが「すでに成り立っているから」で、「そーーーかーーー」と思いました。

「人は生まれながら完璧」という言葉もあります。はじめから成り立っているのに、パターン的には全くそうは思えず、むしろ「自分は非力だ」と思っていて、この社会でやっていくためにはなんとか自分を成り立たせないと生きていかれない!!と自分を奮い立たせてきたのがこれまでの自分だったわけです。

成り立たせないと!成り立たせないとーー!!と必死で頑張ってきてもたらされる「お前はすでに成り立っている」という気づき。

「そーーーかーーー」と半ば唖然とします。

が、ここで、どれだけ無駄なことをしてきたかではなく、ぐるりと回った経験は必然だったと思います。