あのとき、あなたは、そう思った。

あのとき、あなたは、そう思った。

2022年07月21日 08:01

今朝、語りかけのワークをやっていて思ったこと。

「そうだよね、〜とあなたは思っているんだね。」「そうだよね、〜とあなたは思うんだね。」が語りかけのワークの標準版です。

が、やってみて、今朝しっくりきたのが、「そうだよね、〜とあなたは思ったんだね。」でした。

 

あのとき、あなたは、そう思った。

 

このことがすごく響きました。本当にちょっとしたニュアンスなのですが、この語りかけへのパターンの反応は全然違いました。胸のあたりが一気にゆるまって解放につながりました。楽に呼吸できる感じがします。

ひょっとすると、自分にとってインパクトのある強烈な体験をした時は、この「〜と思ったんだね」がいいかもしれないです。

他にこれまでやってみてよかったのが、「〜とあなたは決めたんだね。」「〜とあなたはずっと決めてきたんだね。」など。

パターンの言い分にふむふむと耳を傾けて、パターンのことを理解する存在として君臨していきたい「本当の私」です。