表現

表現

2021年02月24日 08:01

先日の勉強会でのAさんの話で「パターンが表現する自分」というものがあり、それについてしばらく考えていて、なるほどそうだな〜と思いました。
私たちは無意識にパターンで言動をしますが、それに加えて表現もしているな・・・と。それは、何ら言動をしてなくても、ただそこにいるだけで醸し出す雰囲気、印象。そういったものもパターンは巧みに使って、他者に「自分」というものを植え付けようとする。
以前、人伝に「なんであの人(わたしのこと)はあんなに偉そうなんですか?」と言われたことがあり、それはきっと「自分は上」というパターンが行なっている表現だったんだなーと思いました。そのパターンをケアしてきている今は、たぶんですが、そういう “偉そうな感じ” は減っているんじゃなかろうか、と思います。
また、先日のコーヒー事件じゃないですけど、私には「てきぱきしてると思われたい」というパターンがあると思います。子供の頃から知らず知らずのうちに刷り込まれたパターンです。今でこそ「そうじゃなくてもいい」という新たなパターンの領域に踏み込んでいますが、ずっとその調子で「てきぱきした人」を表現してきていました。受け答えはハキハキと、動きはきびきびと。
パターンではなく、「本当の私」を表現できるようになりたいものです。それは新たなパターンを選び続けて生きるうちに、出てくるものなのか、?(はてな)ですが、自分の人生を「本当の私」で表せたなら、それは最高だー!と考えます。もしかするとそれは、めちゃめちゃ “つまらない” 人間なのかもしれません(Teal/Turquoise レベルのゲームのように)が、当人は至福であることでしょう。