お取り計らい

お取り計らい

2021年02月25日 08:11

ひっかけてあったコートがバサッと落ち、それをささっとはらって、コートをかけ直したところで鳴る、呼び鈴。
・・・って、何があったのかというと、週末、自宅にいると、母からショートメールが入り、それは、うちのすぐそばまで散歩で来るという連絡でした。しかし携帯は電池切れで・・とも書かれていて、その後、連絡はありませんでした。
私はしばらく家の用事をしてから、母が来ているという場所までちょっと行ってみようと思い立ち、家を出ようとしました。その時です、ひっかけてあったコートがバサッと落ちたのは。
私はあらら・・とコートを拾ってかけ直し、さぁ玄関へ向かおうかという矢先に呼び鈴が鳴り、母がちょうど私の住んでいるマンションに着いたところだったのでした。
コートが落ちなかったら?・・・すれ違っていた可能性があります。
これはもう絶対にご先祖様のお取り計らいだと私は思いました。
私、こういうことがしばしばあります。たいてい何か落としたり(よく落とすな〜)、忘れたりしたとき。ご先祖様に大感謝です!