花野に眠る少女

花野に眠る少女

2019年06月21日 07:24
昨日、出かけていった先では、人混みに苦しむことなく、用事を終えました。単に人が少なかったのかもしれないし、決めつけないで行ったのが良かったのかもしれないし、その辺りはよくわからないですが、時折、「私、私、私、、、」と、「私」の存在を自分自身にリマインドするワークを試みました。
そして、上野の国立西洋美術館へ行きました。とても久しぶり。リニューアル後は初めて。というのもあまり自分にとってこれは!!という企画展が開催されないのです。
今回は「松方コレクション展」の切符を頂いたので、タダだし、ということで(笑)行きました。
国立西洋美術館は松方さんの志がベースとなっていたことを初めて知りました。造船で莫大な富を築いた松方さんは、日本の人たちに芸術に触れてもらいたい!という思いからそのコレクションを始められたそうです。
「花野に眠る少女」(Sleeping Girl in Field of Flowers / Giovanni Segantini)の絵が印象に残っています。全く知らない画家による、草原に横になっている少女の絵です。羊か何かを放牧している途中なのかな。足のかかとの部分を組んで、かなりリラックスして横たわっているように見えます。とても気持ち良さそう。ひょっとしたら夢を見ているかもしれません。その眠気へとこちらも誘われるような感じでした。
shinobaz190620.jpg
帰りに立ち寄った不忍池では、ハスの花が一輪、咲いていました!
7月は池全体にピンクのハスの花が広がります。またそのころに、早朝のお散歩に訪れます。蓮の葉すれすれを一羽のスズメが猛スピードで飛んでいました。なんだか、スズメの別の側面を見たようでした(笑)
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 
セッション
セッション English follows Japanese. 内容 セッションは、カウンセリングとワークからなります。 カウンセリング 1対1の対面セッションです。 お一人おひとりに合わせて丁寧にお話をうかがいます。 ...