自由

自由

2019年12月23日 06:23

無意識に他人に自分のパターンを満たしてもらおうとすることから離れることで、自他の間に広いスペースを感じます。そこには自らをパターンに縛りつけず、他人をそこに巻き込まない「自由」が広がっていると思い、ふと「自由」という言葉について考えてみました。
自由は、自らに由ると書きます。自らが拠り所ということです。
つまり、自分の世界を創るにあたり、自分の心一つでやっていくということは、まさに、自らをよりどころとしており「自由」なのだと思いました。本来、人は “自由” であり、また、それを創り出せるもの。
自由に世界を創ることを探求していきたいと思います。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
 ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/