条件からの解放

条件からの解放

2024年03月25日 19:53

疎外感、寂しさ、不安、恐怖、孤独、心細さ、悲しさなどの、弱々しい感情が胸にあると、力が入れられず、頑張れない、奮起できません。

しかし、自分の状態がどうであれ生きていかなければいけないので、頑張って前へ進まなければいけません。そのために、弱々しい感情を怒りや悔しさという「力」に変えて、頑張ってきたんだと思います。

ガツガツいかなければ埋もれてつぶれてしまう。いないも同然になる。弱肉強食のような、力の強い者、優れている者は賞賛され、「上」として扱われる。だって、そういう社会だからと信じている。

ちなみにですが、これを私は海外で経験しております。なので日本に限ったことではなく、たぶんグローバルで起きていることとして付け加えておきたいと思います。

「社会」に根ざして生きようと思えば、という条件付きのところだと思いますが、これまでその枠にしたがって、そういう枠を利用して生きてきたので、「その枠を壊しましょうねー」となると途端にパターンが騒ぐわけです。不安になるのです。

社会のこととはいえ、それも自分が自分にすり込んできたパターンなので、そこはケアしてさらに自由なあり方へ向けて、羽ばたきます。条件からの解放です。