本日の電車の行

本日の電車の行

2019年04月12日 22:48


本日の電車の行は、ラッシュアワーと重なって、かなりの混雑でした。車両に乗り込んで、ちょっと移動しようともぞもぞとしていた時、ちょうどそこでツリ革を握っていた男性の肘が私の頭(おでこの脇あたり)にゴツっ!と当たりました。「イタッ・・・」思わずつぶやいてしまいました。で、当たったところを、ちょっと涙目になりながらスリスリとさすって、痛みが和らいでいくのを待ちました。その間、男性はどんどん移動し、遠のいていきました。もちろん何も言わず、謝らず、です。

私は、この時、報復しない自分に気づきました。報復する気持ちも湧き上がってきませんでした。当たったところは痛いのですが、相手に対してどうこうがなかったのです。これまでだったらそのことに、屈辱や悔しさを感じ、後ろ姿をにらみつけたりするところなのですが(物理的に痛みを与え返すほどの勇気は私にはないので)、当たったのが痛かった。ただそれだけのことで収まった、そのことがとても良かったです。引きずったりしない分、シンプルです。

一日の始まりに、今日一日、新たなカルマを生み出さない!と自分自身で決めているので、その意志が働いているのかもしれないです。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。