お散歩日和

お散歩日和

2019年04月13日 21:34


もう20年近い付き合いになるベルギー人の夫妻が来日しています。

彼等は日本が大好きで、2年に一度来日しています。年齢のことを考えると、あと3~4回だろうと言っていました。あまり観光客がいないところに行ってみたいと考えたらしく、早稲田に行きたい!というリクエストだったので、今日、駅で待ち合わせをして、わたしがふだんよく行くお気に入りの場所をご案内しました。

まず最初に、タルトの美味しいカフェ。すると、なんとお店のご主人がフランス語を話せて(かなり良い発音で)、店先のタルトもすべて説明してくださったのでした。このご主人はいつもカウンターの後ろでタルトを出し入れしているかコーヒーを淹れているかしか見たことがなかったので、内心「えーーーー?!」と非常に驚きました。また、ちょうどタルトタタン(リンゴのタルト)が出来上がるところだと教えてくださりました。3人ともタルトタタンにしたのは言うまでもありません(笑)私は、このご主人がホクホクした笑顔でフランス語を話してらしたことがとても嬉しかったです。良かった。

美味しいアツアツのタルトタタンと、世界情勢(?)の話題でひとしきり盛り上がってから、早稲田大学の中を少し歩いて、大隈庭園・肥後細川庭園・椿山荘とお庭を散策しました。もみじの新緑がとても美しく、あまり人の往来もなく静かで、京都にいるみたいだねぇ・・と、東京にいるとは思えない景色を堪能したのでした。

おしまいには椿山荘のお蕎麦屋さんで軽くお食事をしました。春を満喫し、とっても素敵な一日になりました。

今日は、喜びと感謝を早稲田の神様に捧げる一日を創ろう!と朝、決めていました。おかげさまでお天気にも恵まれ、友人たちもものすごく喜んでくれて、素晴らしい一日となりました。早稲田の地、東京の地、日本の大地に感謝いたします。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。