パターンの世界、新たな世界

パターンの世界、新たな世界

2018年07月24日 22:46
パターンの不毛なループを意識的に断ち切り、脱するのに、やるといいのは、語りかけのワークです。
なぜかというと、そこではパターン以外の存在である「本当の私」を使うからです。語りかけは、この「本当の私」が行います。このことにより、パターンのケアはもとより、「本当の私」を成長させていくことができます。語りかけをやっているときは、新たなパーセプションを得ているように思います。感情や感覚の認識を新たに捉え直すような。
殆どの場合、わたしたちは、パターンの世界だけに生きています。その世界しか知らないと言っても過言ではないでしょう。
これまでの自分自身のあり方に違和感を感じたり、ひたすら生きにくかったり、つくづく上手くいかなかったり、何だかもう全てが嫌になったり、、、そういうことは誰にでもあります。
きっとそういうときがパターンだけの世界やパターンに飲み込まれて、振り回されて生きる世界から一歩を踏み出すチャンスなのだろうと思うんです。パターンを大きく包みこみ、赦し、愛する新たな世界へ。
「パターン」「語りかけのワーク」「本当の私」などについては、▽こちらを参照ください。
▼自分と向き合うセッションを行っています。