不毛なループ

不毛なループ

2018年07月23日 20:37


"自分は上" というパターンを満たす体験は、私の"非力な自分"というパターンをないものにする麻薬のようなもので、中毒のように、"自分は上" という体験をあちこちに求めます。

一方で "非力なはずがない" と頑に否認もしていて、そうやって"非力な自分"を(パターンなのですが)抹殺しようと、(これもパターンが、)画策しています。

どっちに向いても常に戦っていて、平静はありません。それでもパターンが満たされた時は快感が得られ、フワフワと天にも昇るような心地よさだから、やっぱり求めてしまう・・・

これまではそういう方法(パターンが満たされるか、満たされないか)で生きることしか知らないし、行いや思いの "癖" でもあるし、私たちは無意識にそれを繰り返しています。

ここではやはり、不毛なループを断ち切るべく、自分自身、意識的でありたいと思います。

▼自分と向き合うセッションを行っています。