スマホを持たない理由

スマホを持たない理由

2017年06月07日 16:44

私はスマホを持っていません。よく「スマホ、持ちましょう!」と言われます。やっぱり、そうなのかな~と思って、ショップも行ったんです。それでもやっぱり気が乗らない・・・

なぜかしら?と考えてみると、まず値段が高い。そして画面が小さい。パソコンのほうが断然使いやすい。それに、ふだんあまり長時間、移動することがない(電車では、目の前の席の人たちは全員スマホに釘付けですね)ので使う場面がない。パソコンもそうですが、ずっと電気(画面)を見ているのと一緒なので目がとにかく疲れます。なので、必要以上に画面を見たくない。あと、情報断食がしたい!というのもあります。これが一番大きな理由かもしれません。

情報断食。情報を断つことです。この時間がわたしは結構好きです。パソコンをオフにしているときの時間のゆるやかなこと!パソコンから流れてくるニュースなどを聞きながら料理や掃除をすることもありますが、聞こえて来る情報に耳を澄ませるとき、意識はそちらにあるので、自分の手元は疎かになります。たまに「ながら作業」をやめてみると、それはそれはとても豊かな感じがするものです。

そんな具合で、尚更、いつもすぐに情報が入らなくてもよいよね、と。で、持たなくてもいいんじゃないかなスマホ、、、というのが今の私の落ち着きどころなのでした。