やりたいことが何もない・・・!

やりたいことが何もない・・・!

2023年06月05日 08:27

やりたいことが何もない・・・そのことに愕然として「うわー、どーしよーーー」と恐怖とか不安、焦りが湧き上がってきます。それを見ていくと「人というのは、やりたいことがあるものだ」というパターンであることがわかりました。これまでの人生で刷り込まれてきた信念です。

子供の頃から、私たちは「将来は何になりたいの?何がやりたいの?」と大人たちに聞かれて育っています。大人になってからも「あなたがやりたいことは何ですか?」という問いかけはちょくちょくあります。世の中では、やりたいことが明確な人は、進む道が定まっていてちゃんと生きている人という印象を受けるし、私自身は、その時々の興味の赴くまま、「やりたいこと」をやってきた人間でもあります。

だから、やりたいことが何もない状態って、ものすごく怖いし、不安だし、苦しいとそのパターンは感じます。どこに向かって生きていったらいいのかがわからなくなってしまう。方位磁石がくるくる回っちゃってる感じです。

でもこれも、「人というのは、やりたいことがあるものだ」というパターンであることがわかったので、ケアしながら、「私」の心地よさ、感覚一つで決めて生きる道を進んでいきます。