「本当の私」を育てよう。

「本当の私」を育てよう。

2024年04月13日 20:15

パターンって健気です。「本当の私」に気づいてもらえるまで、一人でがんばってます!

そんなパターンは三歳児。当然のことながらとっても稚拙で、未熟です。でも頑張り屋さん。必死です。それがパターンらしさでもある。

私たちは三歳児に対して「お前はダメだ」って誰もジャッジしないですよね?むしろ愛おしそうに見守ります。

いい歳をしてパターンなんかあるようじゃダメだとか、そんなパターンが騒いでるようじゃダメだとか、そういう話ではないということです。

パターンが騒いでいるのなら、まずはそのパターンの言い分に「本当の私」が耳を傾け、語りかけをしてお守りをしてあげればいい。

「本当の私」が淡々と受け止め、理解し、愛すればいい。

暴れるパターンをコントロールしようとする(思考で抑える)のではなく、暴れるパターンをまるまる抱擁できるだけの、「本当の私」を育てよう。