これが、私なんです。

これが、私なんです。

2024年04月14日 21:34

今日は、茅ヶ崎グループでの勉強会でした。私も、ちょうど向き合っているパターンにひっかかった出来事があったので開示をさせてもらいましたが、AさんとWさんとが開示の応酬のようになっていて、風が通り抜けていったような学びでした。

次回グループまでの1ヶ月、ここからまた一人一人が、一人で自分自身と向き合い、取り組んでいくことになります。がんばります。

さて、、、今回、ちょっと面白いことがありましたー。。。

会場に少し早く着いて、ちょっと腰掛けていたとき、斜向かいにおじさんがやってきました。

おじさんは、ペットボトルを取り出し、キャップをあけようとしてたのですがなかなかあけられない様子。ちょっと目が合ったので「あけましょうか?・・・かたいですよね・・?」と声をかけると「さいしょのね、バリバリのとこがね、、」と、サッとペットボトルを差し出し、その流れでボトルを受け取り、キャップをひねってあげました。それはなんとオレンジジュースでした。

ここが面白かったんです。。。

かつて、ホテルの朝ごはんで知らないおじさんにオレンジジュースを注いだことのある私。そのときは、なんでもかんでも自分がやってしまうことに気がついていたときだったので、自分自身の行動に意識を向けるたけめに、極力、「自分がやらないこと」をこころがけていました。

で、今回のペットボトルをあけたことで思ったのは、「これが、私なんだよな・・・」ということでした。

ちょっと困っている人を見かけて、その人がサポートを欲していた場合に取るこの行動には、軽やかさ、爽やかさがあります。私は、ささっとこういうことをする人間なんです。

明日は、行動に関してもう一つ別の考察を書きたいと思います。