自然

自然

2021年11月18日 08:35

父がお世話になっているお医者さんとお話ししていたとき、、、人の体というのはほんとに不思議なものでねー、自然に機能するようにできているんですよ(例えば、出血なども自然に止まる)・・なので、だんだんにそれが機能しなくなって、そのまま(逝く)・・・ということをうかがいました。
その話に私は心底ホッとして、何があろうと、人は自然に向かうべきところに向かっていっていると理解し、自然であることを受け入れる、自然の安心感を感じました。
父を見ていると、全てがそうあるべくしてあるということを思います。診ていただく先生も、ふだんケアに携わってくださっている皆さんも、お一人おひとりがそうあるべく、自然にそこにあるというか、、、そこにあるべくしてあるようなフィット感っていうんでしょうか、その環境におさまるべくしておさまっている安心感、、、
たぶん、人はだれもがこの自然の掌に生かされていて誰もが向かうべくところへ向かっていっているのだろうという仮説が生まれました。自分と向き合っていてもも向き合っていなくても、向かうべく先へ誰もが向かっていっている。だから、向き合っても良いけど、向き合わなくても良い。どっちにしても向かうべく先へ向かっていくから・・・
と、いうことで今日は茅ヶ崎グループでの学び1日目。 向かっていきます・・・とりあえず、茅ヶ崎へ!(笑)