『白鳥の湖』の舞台裏

『白鳥の湖』の舞台裏

2021年11月17日 08:15

小野絢子さんのバレエを見たくて鑑賞した『白鳥の湖』で、別日に主役を踊られていた木村優里さん(なんと若干26歳、若い!)の密着取材が放送されていました。
https://www.news24.jp/articles/2021/11/16/07975471.html
『白鳥の湖』の舞台裏です。自宅でのトレーニングがすごい。一瞬しかうつりませんが、ああやって鍛えているのかと目を見張りました。
演技力や表現力って、やっぱり自分が実際にそれを生きたかどうかなんだなぁ・・と思いました。これは日常でもそうで、なんであれ、自分が体験したこと、感じたこと、それゆえ考えたことなど「本心」を伝えると、それが生きたエネルギーとなって相手にも周りにも広がりを持って伝わっていくように思います。
頭で「こうだ」とわかっていることを伝えると、きっとそれは「棒読み」になってしまって、それがなんなのかがいまいちわからない。そういう時、受け手側は自らの体験を想像力として働かせて理解につなげようとするわけだけれども。知識情報だけではないところに理解はある、そんなことを思いました。