他人が自分の思うようでなくていい

他人が自分の思うようでなくていい

2021年11月19日 10:03

魂の道場での学び、昨日1日目では「あーっ・・・」と思い当たることがありました。
それは、「他人が、自分の思うようであってほしい」というパターンで、「自分が思うように生きてほしい」「自分が思うように働いてほしい」「自分が思うように〜してほしい」と、自分のありようを相手に押し付け、自分の思い通りではない相手に対して「なんでそうあれないの?」「マジかーーー」とイライラしたりするんです。
私はこれを周囲や仲間に対してやりがち。昨日は、自分が道場仲間に対して意見してたのは、自分が思うように学んでほしい、自分が思うように自分と向き合ってほしいと思っちゃってる、自分本位で人のことを慮らず、押し付ける一方になってしまう自分のパターンだった・・・と反省しました。
そうであると言い方も乱暴になってしまうし、一方的になるし、よくなかった。反省です。
今日、2日目はその反省を踏まえて、
他人が自分の思うようでなくていい(本当に)、これを胸に生きていきます。
そうして自分も、自分が思うように学んでいこう!