本当のところは

本当のところは

2019年02月06日 21:03


先日の茅ヶ崎のグループで「そのままのマーガレットさんが好きなんだよー」と何度か繰り返し先生に言われました。

そう言われたときの私の中の感覚は、先生にそう言われてすごく嬉しかったとか、安心したとかはなくて、小さな女の子がちょっと泣きべそかきながら「ウ、ウン・・ワカッタ・・」というような感じでした。

これってなんなんだろーーー?と帰りの電車で一緒だったAさんと考えました。それで思ったのが、これは "先生の「私」" からそう言われる事で、"わたしの「私」"にパターンが言われている、そういう疑似体験をパターンがしているということでした。

そのままのあなたが好きなんだよーと。

それで思いました、わたしのパターンは他の誰でもなく、わたしの「私」に愛されたいんだ、と。わたしのパターンが誰に一番わかってほしいのかと言えば、それはわたしの「私」。

パターンは他人から愛されたい、認められたい、わかってほしい、と言い、常に外にいる他人を求めます。

でも・・・本当のところは違います。

自分の「私」に愛されたい、認められたい、わかってほしいんです。
自分のパターンへの愛おしさが湧いてきました。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。