quarantine
quarantineで、今 “孤立” している人々が、世界中にたくさんいます。
これは、本当にいよいよ自分自身と向き合う機会が与えられているのだと思います。
COVID19が人間にもたらしていると思いがちな不安や恐怖は、元々は私たちの中にあるものです。
そういう意味では、何が不安か、何が怖いのか、自分の中の感覚を大切に、それと向き合う時なのだと思います。
COVID19がどうこうというよりも、ウィルスはきっかけに過ぎなくて、自分の中にある不安・恐怖と向き合う、むしろそっち。そちらの方が優先順位が高いです。自分を取り巻く色々なことは、自分の中に向き合うために起きていると私は考えます。全部がそうだと思う。自分自身(のパターン)に気づくため。
ところで、このquarantine、語源を調べてみると「疫病が疑われる船を隔離する期間として40日間あけること」を意味していました。quarante=フランス語では「40」の意味。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/