軽やかに

軽やかに

2020年03月22日 08:46

自分にとってCOVID19は何なのか?と考えると、恐怖や不安を湧き上がらせるパターンには今のところ引っかかっていません。
強いて考えると、自分が知らない間にCOVID19にかかっていて、周囲にうつす可能性は、気になっています。これについては、出来る限り自分がかからないように予防をして、うつさない工夫・配慮をしています。
周りの人たちからよく聞こえてくるのは、「先々の不安」です。どうなるかわからない。
それで不安のあまりいろいろ考えますが、そうして出てきたアイディアについて「やること」と「やらないこと」、どちらが得か(損か)とか、周囲との波風が立たないか、その選択をした時、他人は自分をどう思うか?と考えるのではなくて(こういう風に考える人がとても多い!私もパターンに気づくまではそうでした。)、、、、どちらの方が自分の心が穏やかか?軽やかか?清々しいか?で、ぱっと選ぶ。この方法はやってみるととてもシンプルで、楽しいし、おすすめです!
あとは自分が選んだことなので、それを具体化するべく、目の前にあること、自分の仕事、自分がやることに集中する、不安があるならそのパターンをケアする。
日常(娑婆)を生きる中で、思考で(パターンで)即断して、後から反省!!ということも、あります。そうしたら次に同じことをしなければ良しとして、次に進む。失敗から学ぶこともたくさんあります。
不安や恐怖、それに基づいた行動って重いし、裏目に出ます。なるべく自分を観察して「軽さ」「軽やかさ」を基準に選んで行動することがキーだと思います。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/