2022.2.22

2022.2.22

2022年02月22日 02:22

2が6つ!今日は父の誕生日です。

昔から「自分は有名人(誰か忘れた)と同じ誕生日だ」と誇らしげに言っていました。「222」という数字の特別さを気に入っていたようです。ここに父のパターンを書くことはあえてしませんが、ご推察ください(笑)

昨年、何度か入退院を繰り返し、今はホームにいますが、生きてこの日を迎えられてよかったです。

(いまは “まんぼう” なんでご無沙汰してますけれども)私がホームに会いにいくと、にこにこしながら娘自慢をし始めることがあります。「うちの娘はすごいんだ!」と(笑)。何を話し始めるのかヒヤヒヤしながら、私は普通の人間だからあることないこと話されてもな〜と思い、父がそういう話を始めると「一番すごいのはお父さんだから!超優秀!神童だったんだもんネ〜!すごいよねー!!」と私は言います。父を囲んでるスタッフの皆さんは、暖かく話を合わせてくださり「え〜すごいんですね〜〜〜」と盛り上げてくださります(笑)

で、父は自分がボケていることをわかっていて、手のひらをおでこの前あたりでパッと開くジェスチャーをして静かに笑います。でも、きっとまんざらでもないんだと思う(笑)

お世話になっているホームは、みなさん、とってもよくしてくださって、有難いです。父と接するときの色々なヒント(こうすると父は言うことを聞く、というような)をお伝えさせていただいた時も、本当によくご理解くださり、大変なこともたくさんあるとは思いますが、おかげさまで父は穏やかに過ごさせていただいています。

2022年2月22日。いかにも父が好きそうな日にちです。