儀礼的な表現

儀礼的な表現

2022年02月23日 08:30

儀礼的な表現って難しいです。

私は、儀礼的な表現(新年の挨拶、ご結婚のお祝い、お悔やみなど)がすごく苦手で、失礼がないように、通常はどうするものなのかなどを調べて、それを参考にしてから相手の方に送ることがしばしばです。結婚式や職場などでの「スピーチ」も苦手。最近はあまりないですが、そういう時はプレゼン同様、何度か練習します。

相手を思う言葉を添える時に、な〜んとなく無意識のうちに、それを受け取った相手が「こう思ってくれるといいなぁ・・」といった利己的な気持ちが働いているように思い、反省しました。

この間も、そういう自分に気づき、はたと立ち止まって考えました。「本当の私」はこういう時になんと言うだろうか?

すると、その答えはとってもシンプルでした。

「立派な挨拶だと思われたい」「さすがだ!と思われたい」「相手を感動させたい」、そういうふうに考えている挨拶って、もはや自分のためであり、相手のためではなくなっています(笑)

いずれにしても「本当の私」の表現は、発信している自分自身が清々しくいられるものです。それでも一応、失礼にあたらないか、調べた私でした。