8月6日8時15分

8月6日8時15分

2018年08月06日 22:03


今朝のニュースで、広島での記念式典を見ました。

原爆の恐ろしさを語り継ぐ事の大切さを再度確認しました。このことを語ることは、日本人としての責務であろうと、私は思います。

また、争いは、嫌いな、不都合な相手を迫害し、拒絶し、疎外し、殺戮することで、解決するわけではない。争いの根源・原因は相手にあるのではなく、自分自身にある。大事なのはそれを自らが見つけて認識し、救ってあげること。そうやって自分で自分に平和をもたらすこと。一人ひとりがそう取り組むうち、やがてそれが当たり前になるでしょう・・・。そのことを改めて思い、そのことを私は自らの実践を通して地道に伝えようと静かに誓いました。


▼自分と向き合うセッションを行っています。