「私は他人が嫌がることをそっせんしてやる良い人間だ」というパターン

「私は他人が嫌がることをそっせんしてやる良い人間だ」というパターン

2018年08月07日 23:46


今朝、職場の入口の脇に汚物(嘔吐物)がありました。(いきなり汚らしい話でごめんなさい・・・)

ふだん、ごみが落ちていたら必ず拾うのですが、乾いていたのと、あまり目立たなかったので、そのままにしておきました。台風が来て雨が降ればきれいに流れるだろう、とも思っていました。

午後になり、同僚がそのことで相談にきました。ビルの管理人さんに連絡してやってもらうのがいいと思う、と伝えたところ、連絡がつくかわからないし、すぐに来てくれるかどうか、と言います。でも、お客様の出入りのないタイミングできれいにしておきたいと・・・。

悩んでいる間にも時間は迫ります・・・・気が付いた人がやればよい、気になった人がやればよい、そのように私は常々思っているのですが、困り顔の同僚を前に、「わかった。私、やってくるよ。」と言って、吐しゃ物を片付けました。気が付いたあなたがやればいいとは言えませんでした。それはあまりに気の毒だと思ってしまいました。そんなことを言って自分が嫌われたくないというパターンもあったかもしれません。

実際やってみると、かなり大変でした!!入口脇以外にも、階段の部分にも乾ききった汚物はあり、吐き気をもよおすほどの気持ちの悪さ・・・だからと言って、他の人にこれをやれとは言えない、というのが私の気持ちでした。私がやればこれを自分を見ることに使ったり、学びの糧に変えられる、という思いもありました。(どん欲?!笑。)

あと、そこに汚物を残した人への嫌悪感等はまったく湧きませんでした。あらあら、気持ち悪くなっちゃったんだね、可哀想に、、という気持ちでした。

それで、掃除を終えてから「わかった。私、やってくるよ。」と言ったのは私の中の誰だったのかな?と落ち着いて考えました。

それは「私は他人が嫌がることをそっせんしてやる良い人間だ」というパターンだったように思います。片付けたことを数名に感謝されたことでそのパターンは安心していました。パターンとしては“良い人アピール”ができたからです。

しかし、、、それとは別に、自分にとってすっごく根深いと思われるパターンにも気付きました。こっちのパターンまで書くと長くなるので、明日、書かせてください。

ちなみに、なのですが、、皆さんだったら、こういう状況で、どうされるでしょうか。よろしかったら掲示板に投稿ください。


▼掲示板

☆投稿の際は、「パスワードの確認」をクリックし、発行されたパスワードを [Time Pass] 欄に入力後、[POST]をクリックしてください。

▼自分と向き合うセッションを行っています。