風邪

風邪

2017年10月28日 22:11


今日は体のメンテ、鍼灸院へ!

鍼灸院のベッド。気持ちよくて、横になっただけで、吸い込まれるような睡魔。

「(最近の体調は)いかがですか~?」という優しい先生の声掛けに、「疲れてます、、ほんとに疲れてて、いま寝そうですぅ、、」と言ったら、「寝ちゃってください」(笑)そう言われると、寝れないものですけれども全身脱力。リラックス。

2~3日前の起床時、のどが少しだけヒリッとして、これはひょっとして風邪?と思ったので、そのこともお伝えして、施術いただきました。鍼灸って風邪も改善するんです、すごいです。

風邪についての面白い話。

これまで私は、湿邪(首が回らなくなったとき)、燥邪(背中全体が重たくなったとき)などを診ていただいてますが、風邪(かぜ)は、まさしく「風邪(ふうじゃ)、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪(熱邪)」と呼ばれる「外邪」の一部とのことで、なぜか風邪(かぜ)だけが一般化したんですね。季節問わずかかるものだからかもしれません。

体の中にこもった熱を出すために、スープ、うどん、鍋など温かいものを摂るようにと。食べて汗をかくぐらいの温かさが良いのだそうです。お昼も夜も温かいものを頂きました。気をつけようと思います。