青空へ向けて

青空へ向けて

2020年11月04日 08:45

自分が日々実践している、自分自身の魂の成長のための取り組みが、少しでも世の中のために良き影響を与えられているといいな、と自分が思っているということに、気づきました。
周囲の受け止めが相変わらず黒パターンであることに軽くショックを受けたのは、「他人が自分の言動によって良き方向に向かってくれるといいなぁ」と思っている自分のパターンだったのだと思います。
知らず知らずのうちに、これが世の中のためになっているといーなーと思っていたんですねぇ。それは自分にとってはとても良きことだからなんだと思います。
今の自分がやるべきは、相手を変えることではありません。そんなことは何一つ必要ない。ただ、そのままの相手(相手の言動)を受け入れられる自分になるのみ。
そこへの努力を続けながら、自分の中に引っかかるものがあるのであればそのパターンを見て、選び変えて、実践していく。それを続けていくことだと改めて思っています。
そこへの道を切り拓くべく、自分の「本当の私」が全て課題設定をしているのだ・・と自分自身にリマインドです。
今朝の東京は快晴。雲ひとつない。 さー!!今日も青空へ向けて、チャレンジです!